<< 5回転居させ障害者加算も搾取 貧困ビジネスのNPO元代表(産経新聞) | main | <インサイダー取引>あおぞら銀元行員を不正利益で追起訴(毎日新聞) >>


  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ジェットコースター並み!? の酷道308号「暗峠」(産経新聞)

 ■スリル満点の暗峠越え

 取材で訪れた暗峠の石畳…。20年ほど前に体験したキョーフの生駒越えドライブの記憶がよみがえり、なんだかめまいがした。大学時代に免許をとって以来、恐い思いをしたベスト3に入る道だと思う。“酷道(こくどう)”と揶揄(やゆ)されるのも、通った人ならうなずける。

 大阪から奈良方面へと山越えをするには、当時でも阪奈道路や国道163号などいくつか便利な道があって、なぜよりにもよって308号を選んだのか、はっきり覚えていない。もちろん、カーナビなんて便利なものはなかったし、地図にくっきりと「国道308号」とかかれていたから、「国道ならそれなりに広い道だろ〜」と安易に選んだのだと思う。

 もはや記憶もおぼろげだが、生駒山に近づくにつれて道路は狭くけわしくなっていった。妙にはっきりと覚えているのは、2つに分かれた道にでくわしたこと。さて、片方はまるで田んぼのあぜ道をいくような、もう一方も細くたよりなさげな道で、もはや半泣き状態に。見当をつけて進んだものの、いつ行き止まりになるかとハラハラしながら進んでいった。途中で国道を示す標識をみつけても、標識に向かって「うそやろ」と毒づく始末。といっても引き返す勇気もない。

 極めつけは峠の頂上だった。ようやく峠越えか?と思いつつ、道はとんでもない傾斜の石畳。タイヤがずり落ちやしないかとそろそろと登り切ると、突然フロントガラスの目の前が真っ青な空になった。

 「ひえ〜」。なんだかジェットコースターの頂上にもにて、血の気が引いたことだけは記憶にある。あれ以来、国道といえども、なるべく知らない道は行かないことにしている。特に車では。

 ■松尾芭蕉と奈良

 俳聖とうたわれた松尾芭蕉。その足跡は、みちのくをはじめ全国に数多く残されているけれど、意外と奈良にも多いことを奈良を歩いてはじめて知った。句碑だけでもずいぶんある。

 芭蕉が奈良を訪れた旅を数えると、はっきりわかるだけでも5回あるそうだ。吉野山や東大寺二月堂のお水取り、興福寺の薪能、法隆寺、初瀬、多武峰、春日若宮おん祭…とずいぶん精力的に足を運んだ。かなり観光旅行的な気もしないではないけれど、古人のゆかりに触れることで何かを感じようとしていたのかもしれない。

 弊紙3月7日付の「麗し大和 お水取り」の回に、芭蕉が二月堂を訪れて詠んだ「水とりや氷の僧の沓(くつ)の音」を紹介したが、有名なのは「菊の香やならには古き仏達」のほうだろう。なにせ、9月9日の菊の節句にあわせようと、芭蕉一行は8日に伊賀上野を出立し、その夜には奈良入りして9日の朝を迎えたというのだから、念入りだ。菊は長寿を願う花だったから、あやかりたかったのかなあ、などと深読みもしてしまう。そのあと、暗峠を越えて大阪に向かい、芭蕉は大阪で亡くなってしまうのだから…。

 奈良で詠んだ印象的なもう1句は「びいと啼(な)く尻声悲し夜の鹿」。はたして鹿の鳴き声は「びい」というか、というのも常々話題になることだけど、この歌をモチーフにした作家、万城目学さんの「鹿男あをによし」はご存じの方も多いだろう。まだ読んでいない方は一読の価値アリ。正直、クスッと笑える一級のエンタテインメント本としておすすめデス。

【関連:麗し大和】
芭蕉最後の旅、暗峠 現代に息づく江戸の風景
時代劇の撮影できる? 町家の楽しみ
法隆寺だけじゃない、斑鳩の塔ものがたり
読めますか?悩ましい古墳の名前
芭蕉の句は「氷の僧」か「こもりの僧」か 

小沢氏側近の松木氏、菅氏の小沢外し発言に不快感(産経新聞)
京すだれ〜和の味わい〜エコなそよ風も〜(読売新聞)
インド洋の安保「日本は再考を」 セミナーで櫻井よしこ氏(産経新聞)
日韓首脳が電話会談(時事通信)
パナソニック、ストラーダチュー ン搭載のAV一体型ナビ3機種を発表


  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • 12:16
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アナル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザ殴瓮十个浸はやばかったぜ押(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアナル舐めさせるってすげぇなwwww
http://0b3f7me.chun.qawsed.info/
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
リンク
競馬サイト
情報商材レビュー
サイドビジネス
探偵事務所
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
selected entries
archives
recent comment
  • <インサイダー取引>あおぞら銀元行員を不正利益で追起訴(毎日新聞)
    みっくみく (08/26)
  • <インサイダー取引>あおぞら銀元行員を不正利益で追起訴(毎日新聞)
    ばいきんまん (06/13)
  • <インサイダー取引>あおぞら銀元行員を不正利益で追起訴(毎日新聞)
    リア充 (05/14)
  • <インサイダー取引>あおぞら銀元行員を不正利益で追起訴(毎日新聞)
    リンデル (01/18)
  • <インサイダー取引>あおぞら銀元行員を不正利益で追起訴(毎日新聞)
    桃医 (01/12)
  • <インサイダー取引>あおぞら銀元行員を不正利益で追起訴(毎日新聞)
    オリンキー (01/05)
  • <インサイダー取引>あおぞら銀元行員を不正利益で追起訴(毎日新聞)
    ナーマソフト (12/26)
  • <インサイダー取引>あおぞら銀元行員を不正利益で追起訴(毎日新聞)
    まろまゆ (12/22)
  • <インサイダー取引>あおぞら銀元行員を不正利益で追起訴(毎日新聞)
    きんちゃん (12/17)
  • <インサイダー取引>あおぞら銀元行員を不正利益で追起訴(毎日新聞)
    夜沢課長 (12/09)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM